2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一人一人が、知識と体力

どんなに低い里山でも、山は山。 舐めちゃいけない。 そう思うのは、プロが道に迷う場面に遭遇した過去があるからかもし れない。 フランス・アルプスのトロワ・バレーで、いつものように現地のスキ ー学校に入り、スキー教師に率いられて日帰り遠征を繰り返…

山はテーマパークじゃない

テレビをつけたら、ニュースで奈良の鹿のフンの話。 約千二百頭の鹿のフンを片づけているのは人間ではない。 おや。 『少年少女ファーブル昆虫記』の第一巻を読んだ私へのテスト問題みた いね。 果たして、有能なる処理班はフン虫達。 「そんなの知っている…

今頃、シートン、ファーブル

数ある中から、何と出合うか。 自分で選ぶとしても、「運」もある気がする。 そして、その出合いが「ついていた」と言えるのは、出合った物にな んの不満も起きない時ではないか。 現代小説を見限り、 「何を読もう。あ、ジョン・スタインベックの『贈り物』…

児童文学

新聞などで、映画の紹介欄を読む。 必ずうんざりさせられることが、一つ。 誰が書いても、話の結末だけは伏せるからだ。あるいは、物語の鍵と なる部分を言わない。 判で押したみたいに、みんな、そう。 なんで。 その伏せた部分を語ったら、映画を観に来て…