2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大人の才覚(フランス旅行記)

私が二軒目の滞在先ムッシューL宅に着いてほどなく、その日の夕食 にマダムDを招きたいと思っていると言われて、私は言った。 「彼女は今日は無理です」 もちろん、理由も説明。 マダムDは、私の最初の滞在先のマダムB宅で毎晩夕食をご馳走にな っていた…

支配と依存(フランス旅行記)

私のブルターニュ滞在中、マダムDが私に対して母親面(づら)した のは、計二回。 彼女が、私の友人知人が口を挟めないほど一人で話しまくった回数と 比べると圧倒的に少ないが、悪質さは、たった一回でも多すぎるぐらい。 マダムDは私の友人だが、ほかの…

マダムD(フランス旅行記)

マダムDは主役になりたかったのだ。いつでもどこでも相手が誰でも。 「車でブルターニュまで送ってあげる。そうすれば、車の中でずっと話 ができるじゃない。あなたが友達の家にいるあいだ、私はあなたの邪魔 をしないし」 そう言って彼女はアッシー君を買…

人の心は予測不能(フランス旅行記)

先日テレビで、ロザンの宇治原が、 「洗濯物は左右対称に干すべきでしょ。それぐらい僕でも出来るし」 と言って、さんまから、 「カノジョは心の中で、乾けばいいだけ、と思ってるワ」 と軽くいなされる場面があったが、宇治原の言葉は、人の気持ちをわ かる…

覚悟(フランス旅行記)

私の友人知人であって、マダムDには初対面。なのに、会話が始まる と、マダムDが蕩々(とうとう)と自分のことを話し出す。 みんな、興味がないから、聞き役になる。 やがて、彼女のブルジョワジー出身のパワーが言葉の端々に現わてき て、ますますよろし…