2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

座席指定変更のページ

無人化が進んでいる。 客が先方の労働力の一端を担わせられる仕組みだが、自己完結したい人には人気だとか。 でも、駅の券売機の前でどのボタンを押したらいいかわからなくて立ち尽くしている人を見ると、もちろん手助けするけど、私もそうなるかもしれない…

薬がない

派遣で大学病院の事務をしている友が契約更新しないと決めた。 忙しすぎる。 それも、ファックスのやりとりだとか今どきあり得ぬ前近代的な仕事のやりかたのせいだと言う。 私が通院しているクリニックは、患者の合意があれば提携先の大学病院と私の医療デー…

大型スーツケース

アメリカではスーツケースの鍵を閉めていたら空港検査で無理矢理こじ開けて壊される、とアメリカに住む友達から聞いた時、わかるけど、鍵を閉められないのは不安だと思ったら、そう思う人は多かったようで、今売られているのには鍵穴が付いている。ただし、…

機内持ち込みスーツケース

フランスで私を家に泊めてくれるAnnieに土産は何がいいかと訊ねたら、去年彼女の娘が日本を訪れた時に買って帰ってくれた和菓子をまた食べたいと言う。煎餅だ。 一方、娘の方は、缶に桜の絵が描かれた春限定のクッキー。 要するに食べ物なんだ。 それが一番…

セール品なのに

去年の十二月にアニーと電話で話した際、いつフランスに来るのかと問われ、「来年か再来年ぐらいには」 と答えたのは、成り行きで適当に答えただけだった。 でも、バッグを探し始めた。 たすき掛けにする革のバッグ。 以前は持っていたが、革の良きくたびれ…