2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

信じるから、真実に

私は歴史が苦手。 日本史は最悪。 でも、テレビの大河ドラマなどを見れば、楽しく学べそう。 見ないけど。 それに、この考えは間違っていそうだと、今のウクライナ戦争を見て、気づかされた。 ドラマは、皆が知る史実から大きく逸脱しない範囲で、存在しなか…

大難を小難に

自分の口座に誤って振り込まれた金を別の口座に移しただけで「電子計算機使用詐欺罪」が適用されると初めて知った。 山口県阿武町の四千六百三十万円誤送金の話題のおかげだ。 もっとも、この刑法を知らなくても、大半の人はすんなり全額返すだろう。 私は、…

笑顔の裏の悲しみ

新型コロナウイルスの発生以来、外出を控えているが、先日、同僚とランチした。 仕事帰りは時間がないので、日を改めてのランチである。 緑濃い木々を眺めつつ、のんびり時間が過ぎる。 仕事の話は切りがないし、愚痴や不満ばかりになるので、少しだけ。 私…

『笑ゥせぇるすまん』

用があり、そこを通りかかると、男が背を向けて立っている。 男の前方に緑が広がっているので、人を待つなら、その方向を見ている方が自然である。 男が振り返ったのは、私の足音を、待ち人と間違えたのだろう。 ほほえましい。 だが、別の日も、その時刻前…