2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「空気を読め」という暴力

十一日に行なわれたボクシングの世界フライ級タイトルマッチで亀田 大毅選手が反則負けた一件に関し、一家を代表して謝罪会見に臨んだ長 男の興毅選手。 事が事だけに、つるし上げに近い取材となるだろうことは予想できて いた。 でも、彼が真摯に答えようと…

適正価格

買い物に行く時、キャリーをよく使う。中が軽い時は前後の車輪の幅 を狭くして後ろ手に引き、五キロのお米を二袋買って帰るような時は、 乳母車を押すような形にできる両用タイプである。 しかし、開閉の限度を越えて使用したのか。買い換え時が到来した。 …

思ったことを言う緊張

「親友」という言葉が頭に浮かんだことで、日頃から漠然と気になって いたことを考えた。 深刻なことを打ち明け、相談するのは親友のように思えるけれど、実 際には、そうでない相手を選ぶことも結構あるのではないか、という疑 問である。 公務員の職場に契…

百パーセント、自分が悪い

不愉快な状況が続くなら、「自分が悪いと考えてみる」のは、そこか ら抜け出て幸せに生きるための、私なりの闘い方だ。 誰かの自分に対する仕打ちが理不尽だったとしよう。 まずは、自分自身に落ち度はないかと問うてみる。 すると、自分の態度や言葉が相手…

一人でも学級崩壊

私が個人的に英語を教えている小学生は、登校拒否になっていたのが、 二学期から午前中だけ行き始めた。別の教室で別の先生に教えてもらっ ている。 クラスの先生がひどくて登校拒否になったと聞いた時、そりゃあ、そ の先生が悪い、とほとんどの周囲が反射…

大人を唸らせよ

デジタルテレビの、小さいボタンがいっぱいのリモコンは、高齢者に は使いづらかろう、とまでは想像できたが、実は認知症の人達にははっ きり大問題で、スウェーデンでは、そういう人達向けに、本当に必要な 機能だけを登録できる単行本ぐらいの箱形装置が実…