2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦の正解

応募した企画が選ばれたら資金援助がなされるという女性の起業応援 コンテストに応募しようと思うのだが、共同参画者として名前を出して もいいかと友から打診があった。 「なんで働きたいの」 半年ほど前、仕事を探していると言われて、質問した。 「主人が…

「バカ市長」訴訟に学ぶ

先週、大津地裁の判決で負けた原告、彦根市の市長がテレビでコメン トするのを見て、初めて「バカ市長」訴訟のことを知った。 新潮社を控訴すると話す獅山(ししやま)市長がニタニタ笑っている ので、私は戸惑う。 この人は遊び半分で裁判しているの。 新聞…

鈴虫

スーパーの花屋に並んだ鈴虫のケースに、するする吸い寄せられるよ うに近づいた。 私の部屋は、ドアノブにはモビールの鈴、窓には南部鉄の風鈴、椅子 の肘掛けには東南アジアのどこかの国の鈴のアクセサリーがぶら下がっ ていて、ドアを開けたり、窓から風…

説得されると、感情は

昔、衝動買いしたアーミーグリーンの布製バッグは、普段使いには大 きすぎて長年放ってあったが、保育園に英語を教えに行くには、教材を 入れるのにもってこいの大きさ。ようやく日の目を見ることになったの はいいけれど、今度は酷使しすぎて、取っ手の革が…

靴には悩まされます

夏のバーゲンのまっさいちゅうだが、そのスカートは、バーゲン直前 に、大型スーパー内のブランドショップで購入した。 去年物のスカートの大幅値下げに出くわしたら、一枚あってもいいか なと思える値段だったのだ。 有名デザイナーの廉価版ブランドの店だ…

赤じそジュース

赤じそにはポリフェノールがいっぱいと知り、赤ワインの代わりの健 康飲料だぁ、と赤じそジュースを作ってみた。 ざっと汚れを取るべく水で洗うだけでも赤い色素が抜け出るし、五、 六分煮て、煮汁を漉すと、残った葉は完璧に青じそ状態。青じそに人工 的に…