2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

延命治療 2

救急車を呼んでくれ、と自ら求め、人工呼吸器のおかげで一命を取り留 めたのは、親戚のおじだ。 肺気腫と診断されても煙草をやめず、酸素濃縮装置から酸素を吸入する 鼻チューブ、カニューラのお世話になっていたが、それでも息苦しさに襲 われたらしい。 容…

延命治療

前回、ニホンが高齢化一位を保持する国だとフランスのテレビが予想し たのは、医療の恩恵を受けられる人がそれだけ多いということだろう、と 書いたら、三日後の二十日にフランスで救急病院の大規模なストがあった。 私立以外の救急病院の約十四パーセントの…

高齢化第一位の理由

先日、フランスのテレビニュースで高齢化が話題になった際、急激な高 齢化が予想される上位の国が紹介されたが、なんと、第一位はニホンだっ た。 いや、そうだろうと想像できていたから、案の定、と言うべきである。 並み居る先進国を抑えて高齢化予想の第…

輪廻するなら

生まれたら死ぬ。 誰もこの運命を逃れることはできない。 私とて逃れる気はない。この現実を真っ向から受け止める覚悟はできて いる。 ただ、痛さや苦しさを長く堪えさせられることなく、息を吸って、次に 吐いた瞬間、あれ、私、死んじゃったのかなあ、とい…

前世があるなら

以前、テレビで見た。 北極圏は雪原が減少し、また厚みが少なくて、大きな白熊が乗るとバ リバリ割れることもある。 仕方なく、別の大地を目指した白熊がいた。 泳ぎに泳いで奇跡的にイギリスの、とある海岸に到着。 その間、満足に食べることもできなくて、…