2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

可愛い

デパートの靴売り場で、試し履きした靴を鏡の中で前後左右から眺め つつ、出てくる言葉は、 「可愛い」 「うーん、可愛い・・・」。 担当してくれる男性店員も、 「可愛いですよね」 あはっ。それしか言葉を知らないお馬鹿同士みたいね。 茶化したくなるのは…

稀少な婚活

私の人生に結婚は必要、と気づいて婚活を開始する。 けど、女の人は三十五を過ぎると、辛い現実にぶち当たって自信喪失 させられることも覚悟しておくべきなんだなあ、と何人かの友の体験か ら学ばせてもらった。 自分より二、三歳上まで。 そんな謙虚な目標…

フツーの婚活

先月、友達が結婚した。 そして今日は誕生日。四捨五入すれば立派に四十となる三十台後半で ある。 「おめでとう」とメールを送ったら、今日はダンナが休日出勤なので実 家で晩ご飯を食べて帰るという返信。 「正直言うと、実家に帰るとホッとする」 まあ、…

美味しい店

個人的に英語を教えている小学生が、夏休みに『カラフル』を見た、 面白かった、と言う。 「先生は観た?」 「ううん。でも、本は読んだよ」 映像と文章があるなら、私は文章を選ぶ。 原作が映画化された場合は、問答無用で「まずはオリジナルでしょう」 だ…