2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

いつかは縦書き

前回の日記のあとのグッドタイミングは、You Tubeのことを書いた ら、その翌日、八月度のインターネット利用動向調査でYou Tubeとい う言葉と出くわしたこと。 その際、「ニコニコ動画」なるものの存在を知ったが、そちらへの一 人当たりの平均アクセス時間…

ツキは加速する

布ぞうりを作りかけて断念したおかげで、頭で理解できても、履ける 物に仕上げるにはそれなりの熟練が必要と悟り、どこかで売っていたら いいのに、と天に思いを投げかけたのは、九月十四日。すると、その翌 日、毎日新聞に「はやっています:布ぞうり」とい…

布ぞうりは買わせて

今年も、籐のスリッパを、はかなく求めて、夏が逝こうとしている。 駅前の文具店で購入した東南アジアのどこかの国の手工芸品。ひと夏 も持たない柔な作りだが、百パーセント籐素材の爽やかな履き心地を知 ってしまったら、中敷きだけが竹のスリッパでは代わ…

都会人向きの親切

九月に入ったら、大空いちめんの鱗(うろこ)雲----というのは前世 の記憶かと不安になりそうなぐらい、暑い。 あまりに暑くて、きのうは歩いて十分ほどの距離にバスを利用した。 普段なら空席があっても立つのに、空席に座る。やっぱり、相当バテて いるな…

冷房トイレ

なんで物には寿命があるの。 修理という事態に遭遇すると、天から降ってきた災難のように感じて、 恨めしくなる。 買う時、そんなことは起こらない、と思ってしまう甘さがいけないの であったか。 先日、台所の水道の蛇口が故障した。 実は、引っ越してきた…