2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

私の『はてなダイアリー』最終日

嫌なことは先延ばし。 そんな私の心を見透かしたように、先週、はてなダイアリーから一月二十八日で記事の更新は停止、というメールが来た。 え、春じゃなかったの。 全機能が停止するのが二月二十八日、というのを、それが記事更新の最終日だと頭の中ですり…

暮らしの変人

友達が、稲垣えみ子の本を二冊読んだが、菊さんがそばで話しているよ うな錯覚を覚えた、とメールに書いてきた。 書いてあった題名は忘れて図書館のホームページから適当に二冊を選ん だら、まさしく友が読んだという本で、純粋に題名に心惹かれて選んだつ …

仕方なく、も悪くない

文章と表の作成はずっとマイクロソフトのMac用Officeを使っている。 だが、バージョンが上がると、古いバージョンで作ったのは書体も書式 もグジャグジャになるし、もっと時が経つと古すぎるのは文字化けして保 存した意味をなさなくなる日が来る、という衝…

Excelも不具合なのだ

Word書類が開かなくてマイクロソフトに電話した結果、もう決別の時 か、と前回結論するのにExcelも含めたのは、坊主憎けりゃ袈裟まで憎い の理不尽、ではない。Excelにも解消されない不安定さが数々あるのだ。 かなり重大な現象は、表計算の保存ページを開け…