2015-01-01から1年間の記事一覧
香川県の、うどんかるた。 「つ」の札にクレームが来て、一旦販売延期されるも、内容を変更せず、 今日から販売されることになったそうな。 よかった。 だって、自分は気にならないが、悪く受け取る人もいるはず、という 言い分で変更を迫られたのは、 「強…
香川県のうどんかるたが販売延期になったそうな。 「強いコシ 色白太め まるで妻」 という札にクレームが来たからだとか。 うーん・・・どこが問題? 人は、自分のことを言われているのでなくても、自分が気にしている ことを言われると、自分が批難されたよ…
前回、神奈川県海老名市の鶴指市議は謝罪したが負けたのとは違う、 と書いてから、いや、やっぱり負けたのだと気がついた。 負けた側が負けを認め頭を垂れただけではだめで、勝った側の論理を 受け入れて初めて真の負けだと考えたわけだが、戦争で負かされた…
先月のパリの連続テロ事件は、犠牲者四百七十二名、うち死者が百三 十名にのぼる痛ましい結果となったが、それでも、オランド大統領が直 後から繰り返し、 「これは戦争だ」 と発言するのを聞くと違和感を覚えた、と言ったら、所詮戦争はひと ごとの平和惚け…
特攻隊が自爆テロの産みの親かどうかはさておき、戦争の中でも、こ れ以上悲惨なことはない、と思っていた。 が、今年度のノーベル文学賞受賞作家、スヴェトラーナ・アレクシエ ーヴィッチの『アフガン帰還兵の証言--封印された真実』を読むと、実 際の戦場…
金曜日の夜を楽しもうとコンサートやレストランに繰り出した人達が 襲われた13日パリの連続自爆テロ。 それ以降、フランスのテレビ・ニュースで何度耳にしたことだろう。 Kamikaze。 eにアクセント記号がないので、フランス語では「カミカズ」と発音 される…
外国語が堪能なのと、その国に住むのとでは、決定的に違うことがあ る。言語の軸足がどこになるかだ。 前者の軸足は、母国語。 後者は、住む国の言葉。ゆえに母語が邪魔になる、という感覚になる こともあろう。 もっとも、自国では食いかねるという経済的理…
前号を読み返して、またまた、 「あ・・・」 ブログが炎上。「封鎖されることに」は「閉鎖されることに」が正し いニホン語だし、 押し寄せる「移民の」は「移民を」であるべき。 これらは、書いたあと修正や加筆をしたくなるという以前のミスであ る。 あ〜…
書く時は、書こうとする内容と長く心が向き合うせいか、その余韻が 書いたあとまでも続くようで、あとになって修正や加筆をしたくなるこ ともある。 前号をアップしてから、 「あ」 新たな視点が訪れた。 あの時点では、劣化劣化と人のことを揶揄する人は、…
前回、「フラヴィニーのボンボン」と書いたが、直径1cm弱の丸い砂 糖菓子を「ボンボン」であると迷いなく書いた私の語感はあっているの か、不安になってきた。 調べたら、まずそれらしく見えたサイトの説明は「一口サイズのチョ コレートの総称」。 けど、…
東京在住のフランス人が出張で来るというので夕食に誘われたが、プ レゼントを渡すから何か入れる袋を持ってきて、という言葉に悩まされ た。 彼が普通に持っていないような袋がいるってことなの。 訳がわからないまま、服を買った時の大きな紙袋と、中サイ…
家の近くのデパートは、規模が小さくて見やすい。 が、その中のショップで買い物をすると、なぜか、かなりの確率で店 員に顔を覚えられる。行く回数が多すぎるのかなあ。 次に行った時、初めての顔でウィンドーショッピングしたいのに、 「あ」 と反応される…
人は誰しも、自分が受け入れたくないことは、するっと心を素通りさ せて認識しない、ということにかけて天才的な能力を発揮するものだが、 現象は同じでも、これには当てはまらないのではないか、ということが 我が身に起こった。 話は六月に遡る。 鯵(あじ…
守破離(しゅはり)は道を究める際の修行の段階を言うが、何にでも 当てはまりそうだ。 たとえば料理。 作りたいレシピを検索して、調味料の分量などを知る。 ところが、である。 素直に従った試しがないんだなあ、私は。 参考にしたいレシピを二つか三つに…
前回パリに行く時、乗り継ぎの成田空港でフランス製の口紅を買った。 搭乗口近くの免税店コーナーの隅の一角が、目指す店。小さすぎる。 でも、客がいなくて却っていいかも。 すぐに張り付いてくる店員も、この時ばかりは嫌ではない。小一時間 ほどしか時間…
雨上がりには、花びら、葉っぱにコロンと丸い雨粒。 ああ、綺麗。 立ち止って見惚れる。 蕾を見つけたら、毎日、花咲くまでをカメラで追う。 しかし、みるみる生長するので、目撃できなかった場面を残念に思う と、その場にじっと腰を据え、見続けたくなる。…
自分が自分という人間の主人だ、と本当に言い切れるのだろうか。 だって、もし自分の意志だけが百パーセント自分自身を御するのであ れば、こうした方が自分のためだと思ったことを、でも実行できない、 なんてことが起こるわけがない。 こういう不可思議が…
調べたら、私はこれまでにダイエット関連の本を私三十四冊も読んで いる。 なのに今、思ったように体重を落とせない、という状況に直面。 今読書中の三十五冊目は、森拓郎の『味覚を変えればやせられる』だ。 これは、痩せる手法は運動ではなく食事、という…
私は、相変わらず考えている。 睡眠薬で眠れるようになったと友が言うのを聞いて、薬以外の方法を まず試した方が良いと思ったものの、友はそんな意見は聞きたがらない だろうと予想でき、なのに言って、案の定、受け入れなかった一件であ る。 薬って何なん…
こう言ったら、相手に煙たがられるかも。 それでも言う時は、相手を選んでいる。 心が近い。私の真意をきっとわかってくれる・・・。 ところが、望まなかった方の反応が返ってきて、しまった、となるこ とはある。 面倒だから、もう、気心の知れた相手にも深…
その友とは、久しく年賀状だけの関係になっていた。 が、何年かぶりで再会すると、たまに電話で話すようになった。 ダンナの仕事の都合で引っ越していったのは残念だが、ようやく落ち 着いたといってかかってきた電話で、彼女は、この際、大半の知り合い を…
顔見知り程度だったベンツおじさんと、数年前に再会した時、 「菊さんは、なんで結婚しないんですか」 年上のくせに丁寧な口調、けど、いきなり個人的なことを聞かれて、 ハァ〜と呆れ返り、 「死んだら考えます」 みたいなことを答えたら、 「俺に、はよ死…
母乳が出ないという友に粉ミルクとの併用を勧める際、医学的な情報 も添えた方が納得してもらえると考え、そういうホームページを紹介し たが、その二ヶ月後、新たに、聞く耳を持ってもらえそうな情報を探し 出してきて、婉曲に友を説得することになった。 …
母乳が足りないのなら、粉ミルクを足せばいい。 目が悪いのなら眼鏡をかければいい、というのと同様、実に合理的な 判断だと思うのだが、そんな風に擁護しようとすると、当の相手が、 「一所懸命食べて母乳が出るよう努力しているのに、水を差された」 と反…
本物の「母乳」だと偽りインターネットで販売されていたのは、母乳 少々に粉ミルクと水を加えたものである可能性が高く、最大で一千倍も の細菌量が検出できたとか。 買った人は、得体の知れない所から買うのであっても「母乳」だから、 名の通ったメーカー…
政府統計の最新データ、平成二十五年度版を見て、私は「体重は女子 のすべての世代の基準値を軽く上越え」だとわかったが、身長との相関 なしなら、そりゃあ、背の高い私はそうなって当然じゃないの。 再度データを見直したら、単に年齢別の計測結果の平均値…
二度目のロコモ度テストまで二ヶ月半のあいだ、特別なことは何もし なかったのに、結果はおしなべて一度目を大きく上回る好成績となった。 いや、体重が400g減ったので、体脂肪率が0.1%上がって28.2%になり、 一方、筋肉量は200g減。基礎代謝量も7kcal減っ…
私のアレルギーの担当医は、アレルギー以外も専門で、サルコペニア (加齢性筋肉減少症)の臨床研究を開始したらしく、彼と握手した格好 で全力を出すよう指示され、 「おお、いいねえ」 と言われたが、ロコモ度テストを受けてみるかと聞かれた。 ほぼすべて…
先日、脚立の三段目から手を目一杯伸ばして電灯の蓋を開けようと格 闘しつつ、そう言えば脚立の三段目以上には上がらないのは常識という 記事に驚いて切り抜いてあるなあ、と思い出していた。 グロー球を取り替え、数日後。 溜まる一方だが一度も見返したた…
部屋の電灯の点灯管(グロー球)が切れたので、脚立に乗って蓋をは ずそうとするが、蓋は左に回るのに、カバッとはずれるという次の展開 にならない。 脚立に乗って作業すること自体、危なっかしい事だから、歳を取って こういう事態に直面したら困るだろう…