2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きょう、八月二十八日

ベランダに出ようとしたら、腹を上にした蝉。 なんで、ここで寿命が尽きたかなあ。 蜘蛛よ、食べてくれないのかい。 蜘蛛の巣から離れすぎているし、もし糸に引っかかっていたら、蝉の重さと大きさで糸が引きちぎられ、大惨事だっただろうか。 いつだったか…

時の人、宮迫博之

十七日に雨上がり決死隊の解散報告会の放送を見た。 出演者の誰もが本音で思いを語る中、宮迫博之だけは二年ぶりのアメトーークで懐かしいとか、最後まで軽薄に見えて、違和感があった。 が、一番違和感だったのは彼の顔。 加工修正したプリクラ写真みたい。…

心を紐解く

誤字脱字に気づいたら、修正できる場合は修正する。 でも、前回のは直さないと決めた。 チューイングガム。「グ」が不要。 その存在をふわっと知っている程度で私の使用語彙になっておらず、発音するように書けばいい、と実行したら、日本語がかなりできる外…

ガシガシ噛み砕きたい

初めて市販のシチューのルーを買って、作り、ご飯ではなくパンで食べたくなった。 久しく遠ざかっていた小麦粉の味も恋しかったのだろう。その点はバゲットで正解だったが、硬さには満足できない。 お米の場合、いつも玄米を三分づきにしてもらっている。 玄…