2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春は、虫

台所の白いラックの一番上は、私専用。 インスタントコーヒーの瓶を取り出そうとしたら、扉に黒くて小さい 虫が張り付いている。 紙で取って捻りつぶし、扉を開けると、コロンと死んでいるのや生き ている仲間が二、三匹。 米粒ほどの身長で、背中がぷっくり…

筋肉の貯金は尽きていた

奈良、東大寺のお水取りが終わるまでは、暖かくなったようでも、春 は先。 しかし、あすは春分。桜も「観測史上」の冠付きで開花報告が始まっ た。 今年、私はお水取りに行けなかった。去年の十一月には、はやばやと 宿をおさえていたのだが。 旅の二週間ほ…

筋肉は恥ずかしがり?!

来月、フランスから友が二人来日する。 一人は仕事が目的で、ほとんど東京で縛られることになるが、もう一 人は完全に私的な旅行。わざわざ時期を合わせた二十日間ほどの旅なの に、彼女の飛行機はパリ〜大阪の往復便。以前、京都に一ヶ月ほど滞在 したこと…

ある店員との別れ

そのショップは、ミセス対象のフロアにある。 豊満体型をカバーしつつファッショナブルというコンセプトが見て取 れるデザインや色を、通りすがりにちらっと見て、お世話になるのはま だ先ね、と無視する寸前、スポットライトに照らされた淡いサーモンピ ン…