2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

パーティドレス

保育園に英語を教えに行く日、私は黒いベロアのワンピースを着てい った。 ノースリーブで、背中は肩胛骨あたりを左右に水平に切るライン。 ものすごく背中が開いているわけではないが、背中は首の根元あたり まで布で覆うのが普通のワンピースと比べると、…

「えぐい」と「グロい」

個人的に英語を教えている三人姉妹の小五の末っ子に「えぐい」と 「グロい」の違いを質問された。 微妙なニュアンスの差は感じるが、自信はない。それを「ま、いいか」 でやり過ごそうとしなかったところが素晴らしい。 「来週までに考えとこ」 彼女と私の宿…

金魚が死んで

二年前の夏、金魚すくいでもらった六匹のうち、四匹はすぐ死んだが、 二匹は生き延びた。 雄と雌だったようで、ほどなく産卵もスタート。稚魚専用の餌が手に 入らなくて、卵はさっさと洗い流すことになったけど。 体長が八センチほどになると、雄は流線型、…

新しい眼鏡

私は近視。 今、眼鏡を二つ持っている。 古いのは七年間も使っていた。 道理でレンズは拭いても汚れが取れないし、拭きすぎた傷で視野が曇 り、気分まで曇るようになっていたわけだ。 そんな私は、去年の年末、デパートの眼鏡売り場を通りかかった際、 随分…