2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙可

居酒屋でなくても、大半の店が「喫煙可」。 これなら普通の文章だろう。 ところが、前回、「禁煙可」と書いてしまった。 ブログは訂正したのち、このあり得ない書き間違いのおかげで閃いた。 「喫煙可」とは「喫煙者大歓迎」の意味。 ならば、店は「禁煙可」…

「ランチなら喜んで」の理由

大学時代、同じ専攻学科で同じゼミだった男の子から電話がかかって きた。 「男の子」の面影なんぞ、とうの昔に消え失せているとわかっていても、 その名を聞けば、「男の子」という当時の言語認識が呼び覚まされ、ど うしてもそういう言葉遣いになってしま…

凶は15%

京都の車折(くるまざき)神社と御金(みかね)神社は、金運財運の 神様。 先日、二日間あいだを置いただけで両方の神社にお参りし、おみくじ を引いたら、どちらも「凶」。 金運の神様からの「凶」のお告げにたじろぐが、立て続けの「凶」っ て滅多にない奇…

金運神社で凶

今週は、二日間、京都で遊んだ。 火曜と金曜日。 一緒に行った友は異なる。 どちらの日も、行くことになっている場所と時間があるが、それ以外 は未定。 私より京都を知らないそれぞれの友のために、古都の良さに衝撃を受 けてもらおう、と交通の便や時間配…