2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気(フランス旅行記)

「昼食が終わるのが二時過ぎだなんて遅すぎる」 昼食後に近場の観光地に向かう車の中でマダムDが癇癪を起こした時、 私はそれほど彼女に共感できなかったが、さらに先にある海辺の観光地 に着いた時には、ちょっぴり彼女と同じ気持ちになった。 その町に昔…

今幸せなら、たぶんOK(フランス旅行記)

メールやSkypeで親交があったマダムBと違い、ムッシューBとは、 家に泊めてもらう日が初対面。 だが、パリからの道中、マダムDが道に迷って、私がB夫妻宅に着い たら夜の九時。ムッシューBは私の到着に合わせて、そんな時刻に夕食 を準備中。 恐縮して…

それでは嫌われる(フランス旅行記)

今回の旅のアッシー君、マダムDは、彼女の言葉とは裏腹に、ブルタ ーニュで私が友人宅に泊まっても、私が彼女と一緒に行動できるチャン スは多々あると期待しているらしいとわかって、 「えーっ」 そして、私の友達ということで、彼女が毎日マダムB宅の食…

喪中(フランス旅行記)

マダムBは、友達のおかあさん。 友達が日本に住んでいた時、夕方六時や七時に彼女を外食に誘うと、 毎回、 「日本は夕食が早すぎる。うちでは早くても八時だったわ」 と言われた。 現在、彼女はロサンゼルス在住で、会えなかったが、おかあさん宅に 泊めて…