2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんと、チャンスの女神に後ろ髪はない

晴れた朝は、七時を過ぎると、朝日がオープンキッチンに向かって一 直線に入り込んでくる。 太陽の位置が低くなったのだ。 朝日を浴びつつ朝食を準備し、食べて、新聞を読む。 太陽から逃げたい真夏には、あり得ない幸せである。 寒くなり、冷凍しておいた玄…

昭和時代の絵本

前回の日記に、ちょっと補足。 英語の絵カードの単語しか覚えていない子供達が、次の段階で、私が 英語でヒントを言うと、そのカードを難なく言い当てられるなんて眉唾、 と思われたかもしれないが、相手は日本語も修得途上で、日本語がわか らない時は、す…

「学ぶ」は「真似る」

輸入の絵本や児童書も扱っている本屋の近くまで行ったので、立ち寄 った。 個人的に英語を教えている子供達のレッスン用に良い本があるかなあ。 日本製の英語教材は、単語や英文の下に和訳とか読みがカタカナで載 っていて、目に邪魔なものが多く、一体、誰…

どこで買えるの、いろどり年賀

一気に寒くなったせいか、アスファルト道に落ち葉。 やっぱり赤がいいと思うのは、単彩色の風景の中で、その色鮮やかさ が心に温かいからかも。 もう二、三日早ければエアメールに同封できたのに、と、ちょっぴり 残念。 ところで、エアメールを出しに郵便局…

金魚のフン

夏に金魚すくいで捕ってきた金魚が、少し大きくなった。 四匹手に入れたうち、一日目に捕った二匹である。やっぱり、子供達 にさんざん弄ばれない初日に捕った方が生き延びてくれるのかなあ。 さて、二匹の居住環境は、水以外は見事に何もない水槽。濾過装置…