2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

外国語の効用

今日、知り合いのフランス人が日本に着いた。 日本企業で働くためで、三月三日の初出勤までに住むアパートを決め、 必要な物も取り揃えなければならないのだが、受け入れ企業の社員が手 助けしてくれるそうな。 事前に「そうします」と連絡があったらしく、…

普通が一番

飲んだり食べたりして、会計の時が来る。 私が取りまとめ役になったら、友達と二人きりの時でも、一円単位ま で計算する。 一円も損したくない、わけではなく、私の暗算能力だと、私が多めに 払うように気を利かしたつもりが、相手に多く支払わせることにな…

健康、一番

母は、新年早々、左肩の骨にひびが入って、超音波治療を受けている。 来週からリハビリという段階まで漕ぎ着けたが、こうなったのは、私が 去年の年末に家中の大掃除を敢行し、最後の仕上げに、これでもか、と いうほどフローリングにワックス掛けしたからだ…

飴ちゃんオバサン

きのうは雪。 でも、すぐ止みそうなはかなさに見え、家とバス停の間だけだし、折 りたたみ傘一本あればいいんじゃない、と母が言い、それもそうだと、 押すキャリーの中に入れて、母と私は家を出た。日常品をまとめ買いす る予定で、押すキャリーはあっても…

デブが損な時

マンションの敷地内で出くわすと、やばっと感じて、無視してしまう 若い男。 だって、変なんだもーん。 すごいなあ。よく知りもしない相手をそう断定するなんて。 だいたい「人は見かけによらない」と言うぐらいだから、見るからに 変な人は、案外、「変」の…