2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

らしさ

二十三日に夏の甲子園野球で慶応が仙台育英に勝ち、優勝旗を手にした。 片や勝ったら百七年ぶり、片や二連覇だと世間が盛り上がると、試合を見たくなったが、見られたのは帰宅後、試合のハイライト。 慶応は丸刈りを強要しないチームということなので、慶応…

日傘

日傘は、柄を持つために片手が取られる。 雨傘も同じ。 でも、雨傘の代わりの雨合羽は嫌だが、日傘代わりの帽子は大歓迎。 なので日傘は持っているが、使わなくなって久しい。 捨ててもよさそうなものだが、見上げるとレースの花柄模様が星のように見えるの…

旅は個性

今朝、初めて、ツクツクボウシが鳴いた。 光も白い。 もう秋だ。 日中は三十五度越えなので信じられそうになくても、光の白さは紛れもない。 立秋は、今年は八月八日だった。 四柱推命占いも二十四節気に立脚しているので、立秋後に生まれたら八月生まれでも…

デザートと言わないで

アメリカで先月投稿されたTikTok動画が話題になっているという記事を読んだ。 外科研修医の女性が帰宅後すぐに台所に立ち、食材を煮込んでいるあいだはその横に立ちノートパソコンにて仕事、料理ができあがるまで、がその内容だ。『十三時間の勤務を終えて帰…