2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

はぁ・・・? 夏時間

昼間の蒸し暑さが引かないものだから、まだ夏のように錯覚されそう だが、日暮れは早まっている。風がすーっと涼しくなったら一気に秋を 感じて、寂しくなるだろう。 しかし、各地で四十度越えを記録した今年の夏を思うと、来年、再来 年の夏はどうなるだろ…

女は大変 3

さて、海外出張中の夫から離婚を求められた友である。 その後、私と連絡が再開した。 友は勢いづくタイプなので、感情を優先して家を飛び出したか、と思 ったけれど、離婚は無理、と理解したらしい。 私がインターネットで調べて紹介した弁護士事務所の無料…

女は大変 2

夫の不倫に心が壊れ、離婚を求めるも、夫は調停に出てこず、子供達 がまだ小さいこともあり、離婚を撤回した友。 歳月が経ち、今度は出張先の海外から、夫が友に離婚を予告した。 友は夫の帰国前に家を出ると言い、私は強く引き留めた。 だって、彼女は専業…

女は大変 1

東京医科大学の医学部医学科は、長年、一般入試で女子の受験者の得 点を一律に減点操作し、男女の合格者比率を操作してきた。 大学が女性医師の育成を嫌ったのは、結婚や出産で休職したり退職さ れる将来のリスクを恐れてのことだったとか。 そうかあ。 で、…