2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

美が邪魔する時

上司が優しいと感じていても、その上司が誰に対しても優しいという 保証はない。 組織の中で自分自身の競争相手になるような相手には優しくなんかし ていられないのだ。だが、たっぷり歳が離れて自分の脅威にならない若 者には、余裕で優しくもなれれば寛容…

美は邪魔しない

「美は邪魔しない」 鈴虫寺で聞いた説法の中で、この言葉が一番心に響いた。 五千匹以上いる鈴虫が鳴く中、 「私が話している今も鈴虫が鳴き続けていますが、鈴虫の声が私の話を 邪魔していますか。していないでしょう」 とお坊さん。 でも、美は嫉妬される…

京都に近い

大学時代、バイトで京都、奈良、滋賀、大阪のバスガイドをしていた。 大型バスの駐車場がある所しか回れないが、そういう有名な神社やお寺 は仕事で回ったから、もう知り尽くしている、もう十分、とその後は背 を向けていた。 しかし、観光に来た友達を連れ…

悪態をつく

人は、自分が発した言葉に引きずられて、その言葉を言わなければそ こまで感情が沸騰することはなかったかもしれないのに、その言葉を口 にしたがために過剰に激高したりすることは、ある。 「ずるい」 はそんな言葉の一つだと思い、私は好きになれない。 言…