2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ロザンの二人

ロザンの管と宇治原のYouTube番組『ロザンの楽屋』は、登録者数も、毎回の再生回数も、堅実な数字に留まっている。 面白くないからではなく、面白さを追求している方向が違うからだ。 対象者が限られる。 二人が画面の左右に目一杯離れているのは、新型コロ…

緑の財布

昔、友達が綺麗なエメラルドグリーンの財布をくれた。 二つ折りで、花びらのアップリケが二つ。 好きだった。 今回、風水占いが勧める緑を好きじゃないと思ったのは、黒と同列の緑なら、暗がりで黒みたいに見える濃い色のはずだから。 そういう緑も黒の財布…

縁起を担ぐ

普通、良き日と言ったら、六曜の「大安」。 明治時代に国が迷信だとしてどんな吉凶もカレンダーへの掲載を禁じたが、民衆の反撥に遭い、一つだけ許したのが六曜で、結果的に、信じるに足るのは六曜だと認識されるようになったらしい。 そうとわかっていても…

「謝る」真意

その叔母は、割と頻繁に私に電話してくる。 が、まずはメールで、「今、電話してもいい」 と打診。 その際必ず、「ごめんね」 のひと言が付いてくる。「謝るぐらいだったら、電話、やめようか」 開口一番、私が言う。 叔母はひるんで、「私、偽善者かなあ」 …

年末の神様

人混みに身を置くのは新型コロナを思うと避けたく、初詣は行かないことにしていた。 十日戎は福笹の授与が一月末まで延長されると神社が発表していて、ありがたいが、本来の期間をはずれた時に古い笹を持って交通機関に乗ったら周りに迷惑をかけそうだなあ。…