2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

屋内より路上禁煙

私は、アレルギーで定期的に通院している。 アレルギーだと判明する前は、風邪のような咳が続くし、美容院に入 った途端、咳が出続け、悲惨だった。 漢方薬を処方してもらってからは、そういうことはなくなったが、匂 いに過敏な体質が治ったわけではない。 …

昼食抜き特訓?

私は、この世に野球がなくても生きられる。 でも、イチローが哲学的とも言える言葉で話しているのを見聞きする と、雑誌ならちゃんと読むし、テレビならちゃんと観る。 だから、私に完璧に無縁なスポーツ、というわけでもない。 そんな私のアンテナに久しぶり…

「今」以外はない

知人が『嫌われる勇気』を読んでいると言った。だが、なかなか読み 進められないと。 私は「え、なんで」と言いそうになったが、黙って頷いた。 ピケティの『二十一世紀の資本』が話題になった時、とりあえず図書 館で借り、これはいつか時間ができた時にじ…

その理由は、自己都合

人は「なぜ」と聞くし、聞かれたら律儀に答える。 遅刻したのは電車が遅れたせい、学校に行かないのはインフルエンザ で学級閉鎖だから、というように因果関係が明らかな場合も多いが、 「なんで、あの人が好きなん」 というような質問は、同じ仲間の「なぜ…