2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

写真を撮ってもらう時

今日は見事な快晴で、空はどこまでも澄んでいる。 空を覆い尽くすようなうろこ雲や刷毛雲は、もうない。 この雲なき青空が冬であったか。 今月初めに京都の仙洞御所をおとなった。 紅葉の季節は許可される人数が増えるようで、参観者数は五十名ほど。 見頃前…

相談する人

愚痴を言わないかと友に聞かれて、言わないと答えた、と前回書いた が、私とて、それに似たことを言わないわけではない。が、愚痴だと判 断していなかった。 愚痴と、そうでないものを分かつのは、何。 幾人かの友の事例で考えてみた。 愚痴や悩みを瞬時に解…

愚痴を言う人

話の流れの中で、友達から、愚痴を言わないか、と聞かれて、私は考 え込んだ。 「言わないなあ。私の周りにも愚痴を言う人はいないなあ」 私も、私の周りの人達も、別に聖人君子ではない。 手紙をやり取りしている叔母と電話で話した時、 「ちょっとね・・・…

この世の縁

先日、友達と鞍馬寺から貴船神社を巡った。 貴船神社の本宮から奥宮に向かう時、人の家の駐車場の車に隠れるよ うに自動販売機があるのを見つけて、友にそう告げた。彼女は、持って いたのを飲み干し、買いたいと言っていたのだ。 ところが、 「この先には、…