2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

らっきょう酢

不定期に市が立つ。野菜、海産物、果物など、近隣の県からの産直品が並べられる。 先日、テントに近づいたら、トマト売り場のおっちゃんが、大きなトマトの袋入りを値引き宣言。 吸い寄せられたが、視線は値引きされないプチトマトへ。 なぜ、みんな、プチト…

DVDならノーカットだが

地上波よりBSの方が上、と思っていた。 なんとなく。 そうかも、と思える放送があった。 映画の『ボヘミアン・ラプソディ』以降、クイーンのにわかファンになり、テレビをつけてクイーン関連の番組に遭遇すると観ていたが、そういう番組もなくなって久しい…

バラエティで体に通電を笑う面々

途中から見たコマーシャルを、頭から見たい、と思っていたら、そのうち遭遇できることはままあるから、テレビで似たような内容に遭遇するのは、さほど珍しいことではない。 よって、私が、三回も、と感じたのは、回数よりも、番組内の仕掛けが衝撃的だったか…

偶然テレビをつけたら

市の健康診断で、LDLと総コレステロールの値が高いという検査結果が出た。 医者が念のために頸動脈の超音波検査を勧める。「調べて、どうなるんですか」「場合によったら薬ですね」「薬は嫌です」「じゃあ」 話は流れた。 一方、アレルギーの担当医からは…

勧誘の電話

会える時は電話をくれ、と年賀状に電話番号が書かれていたので、かけたら、私の番号が登録にないからと、なかなか電話に出ず、私を苛立たせた友と無事再会できて六日後、私の携帯電話に見知らぬ番号から電話が入った。「もしもし」 男の美声が、マンション経…