2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わかりやすく、で消えるもの

漫画は誰でもたやすく読めるのか、を大学教授が中心となって研究し たそうで、その要約を記事で読んだ。 普通に描かれた漫画と、研究結果を踏まえて描き直された場合が対比 されている。 単純化された方は、コマ割りを水平と垂直ラインのみに限定し、擬音 語…

日本のイメージ

テレビなどで「どこそこの国ではこうだ」と他国が引き合いに出され ることがある。 日本の少子化が話題になると、フランスでは国策が功を奏して少子化 に歯止めがかかった、と語られる。しかし、それで話は終わるから、見 た人聞いた人は、出産数を引き上げ…

InBodyの測定結果

アレルギーが治らない。 漢方薬を大量摂取。喘息患者用の吸入までしているのに。 外から室内に入ると、十一月だが外はさほど寒くなく、それでも室内 とは温度差があるようで、咳が出始める。 一旦出ると、延々続く。 そういう私はしんどそうに見えるみたい。…

もと長風呂族

フランス人の友が、銭湯や、旅先での温泉は好きだが、家で風呂に入 るのは時間が取られる、だからシャワー、と言うのを聞いて、生まれな がらの文化が身に染みついて、謀反できないだけじゃないの、と思った ものだった。 学生時代、私は、風呂場に教科書を…