2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

客をのがす店

うちから余裕で日帰りできるが、ちょっとした小旅行と言えなくもな い距離に住む友達の家に遊びに行き、観光地を散策中、普通だったら、 目が素通りするだろう古ぼけた建物に『ペットショップ』の看板。入り 口外には、生まれたてのジュウシマツの鳥籠。 「…

批難の技術

自分の感じ方、考え方が、唯一の正解ではない。 それに、あれは自分がまずかった、と今は思っていても、素直にそう 言えないこともある。 自分を取り繕うし、嘘もつく。それが人間。 それでも、人の、特に自分が反感を抱いている相手の言い分にも耳を 傾ける…

熱中症計? 温湿度計?

五月の新型インフルエンザ騒動は、私の中で「温湿度計を買おう」と いう決意に結実した。 私は、喉がウイークポイント。 ヘアサロンに入店すると、五分間ほど咳が出続け、「空気が悪いです からね」と店員に同情されるので、咳イコール風邪の前兆、とは限ら…

髪質に合うシャンプー

フランスの知人から、シャンプーや日焼け防止スプレーなどが送られ てきて、困惑した。 髪質も肌の質も違うからだ。 でも、使っていたシャンプーが切れたら、とりあえず使ってみるのが 「もったいない」精神の私。 呆然とした。 私は天然パーマ。 セバスチア…

夏は、ロングスカート

夏のバーゲンの熱気に包まれようとデパートに行ったら、小さな木の 実がプリント柄の半袖ブラウスに目が吸い寄せられた。 同柄のスカートはあるかと問うと、倉庫からロングスカートを出して きてくれる。私の雰囲気にぴったりと言われたが、丈の長さに、心が…