2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑いですか

今日も、日本のどこかで、体温よりも気温が上がっただろうか。 でも、去年よりはまだまし、と私の体感は告げている。 私が寝る時窓を閉めるのは、クーラーをつけるからではない。部屋に クーラーはなく、でも、夜風は体に悪いという昔ながらの常識に敬意を …

エレガントな関係

たいしたことではないけれど、こっちは今こうだよ、というようなメ ールを携帯宛に送り、返事が返ってきて、それに返事を返し、次に返事 が届いたら、その話題はそこ止まりだと互いに了解し合った気がして眠 ったのに、会った途端、「メールをブチられた」。…

夏バテには、ダジャレ

漁場を荒らすサメ退治のついでに、しとめたサメの肝臓から肝油作り に着手したら、品質の良さが化粧品メーカーから引っ張りだこになって いる漁師がテレビで紹介されていた。 肝油の製造法も。 サメの肝臓があんなに大きいとはねえ。 だが、一番の驚きは、私…

運命からのテスト

レジで、目の前の女性の頭を眺める。 黒髪二十本に白髪が一程度の割合で混じった頭。 何歳くらいでそうなるのだろう、と後ろ姿から予想していたのだ。 と、彼女持ち物であるスチール製キャリーの上に乗せていたスーパー のカゴが滑って落ちた。 パック入りの…

大泣きしました

人は、誰しも、自分をより良く見せたいもの。 回想録や自叙伝が得てしてつまらないのはそのせいで、その時、あな たの気持ちはどうだったの、と自分でもあばきたくない心の奥まで踏み 込んだ言葉を聞きたいなら、架空の物語に向かうしかない。 日記も然り。 …