2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

マスク弱者

ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領が、公共の場でのマスク着用を命じる法律を無視して裁判沙汰になっているが、私も今、できればマスクをしたくない気持ちだ。 春。 ようやく見つけて買ったひと箱五十枚入りの不織布のマスクは、中にガーゼのハンカチを…

絵葉書

もはや前近代的代物になった感のある国際郵便で文通している友が、一人いる。フランスの片田舎に住むその友はパソコンを持っていないのだ。 私は白い紙にパソコン打ちという素っ気なさ。 一方、彼女からは、毎回、絵葉書。ちゃんと封筒に入っている。バカン…

湯シャン

私は、年に二回ぐらいしかヘアサロンに行かない。 高校時代までは直毛だったが、その後、本性が目覚めたのか、癖毛になった。 髪質は猫毛に。 癖毛で猫毛だと、かなり厄介。 猫毛ゆえ、頭のてっぺんの髪の毛は、しょっちゅう静電気を帯びたみたいに逆立つし…

吊さないドライフラワー

夏はシャワー。 いくら風呂が好きでも、入った途端ゆだりそうだと感じたら、温泉でもない限り、しばしお預けである。 が、そうなる前からシャワーに切り替えたのは、ササッと汗を流せば済むので、寝る準備の時間を短縮できるからだ。 本当にもう風呂は無理、…