2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

詰め放題

タオルの詰め放題をやっていた。 一番数が多いのは、ぺらぺらのハンドタオル。 明らかにセール品、と見えそうだが、確かにそうでも、ここまで薄いのは見たことがない。いざ、ほしい、となったら、どこにも売っていないだろう。 ビニール袋を手に取り、高齢女…

舌は筋肉

歯ぎしりと歯の食いしばり対策のマウスピース。 そのすり減り方は一様ではないので、定期的に歯医者に表面をならしてもらう。 歯垢を取るなどの歯のメンテナンスは、歯科衛生士がしてくれる。 いつも同じ人。 そのおかげ、ということはないだろう。私のカル…

新聞紙で作る箱

前回、「立秋」だが体感はまだ夏、というようなことを書いたつもりが、体感のままに手が「立夏」と書いていたと気づいたのは、数時間後。 すぐに訂正したけれど、実は、さらにもう一箇所、「ちゃんと私の視界に入っている」 と書くべきところ、「と」を抜か…

気づけば、変わる

明日は立秋。 暦の上では明日から秋。 悪い冗談、と思いかけたが、あっ。 少し前から空は高く、澄んだ青。 雲は、刷毛雲。 季節の足取りを、空はちゃんと反映している。 地表に生きる我が身が体感できていないだけ。 蝉も盛んに鳴いている。 七月に一番蝉の…