2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

こういう歌詞に惹かれて、いいのか

たまにテレビで、 「あなたにとっての一曲は」 という街頭インタビューを見かけるが、ほとんどの人が即答するし、 つらい時にこの歌に勇気をもらった、というように理由も語る。 そうかあ。良い曲には素晴らしい歌詞がつきものなんだ。私はそう思 い込んでし…

歌は曲に乗って

何かに集中し始めると音が邪魔になるので、音楽がなくても生きられ る、と思っている私。 なのに、パソコンのiTunesにCDをまるごと保存したのが多数あるの は、集中するまでは音楽を必要とすることが結構あるから。だったら、 「音楽がなくても生きられる…

損するゆとり

「投げやり」と「やり投げ」をよく混同する私は、前回号で「マニアッ ク」を「アニマック」などとこの世に存在しない言葉に書き間違えた。 ブログの方は訂正したけれど。 それに二月一日号なら、簡単な英語で理解できるクリスマスの歌を探 していたのは「先…

ペンタトニックス

フランスに住んでいた頃、いとこが、彼女の好きな曲をカセットに編 集して、送ってきてくれた。 あの頃はまだ、カセットが一番簡単便利だったんだなあ。 どの曲も素敵で、ふーん、こんな歌がはやってるんだ、こんな歌手や グループがいるんだと感激し、そし…