2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行の日程

私は、フランスは、ブルターニュ地方に住み、次がパリで、住んだ期間はパリの方が長いが、今も交流があるのはブルターニュの人達だ。 その中の一人、アニーと去年のクリスマス前にインターネット電話で話をしたら、「息子が結婚する」 アニー夫婦の敷地内に…

初・点滴

歯医者の予約を延期してもらった。 悪くなったら喘息になる、というアレルギー持ちの私は一月に症状が出た。 漢方薬をのむも治まらず、通常以上服用するが効果がない。 さらに症状が悪化した一月末には薬が切れかけ、一週間後の診察日まで待てず、こちらは予…

親切ごかし

この二週間ほど、喋ろうとすると咳が出る。 アレルギー症状が悪化した。 そんな中、叔母から電話。 去年の十二月に、関西電力から、電気使用量のお知らせはインターネットでの確認になるので手続きを、もし今後も紙を希望の場合は毎月百十円加算になる、と連…

日本のドラマ

日本のドラマを見なくなって久しい。 ドラマの常套手段っぽい技巧が、つまらない。 たとえば、ドラマの中の登場人物はみな、あまりにあっさり本音を語る。 現実世界では、人は、心の奥底の思いをそう簡単には口にしない、できないのに。 性被害の告白までに…