2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

試験で育みたい能力

個人的に英語を教えている中三女子が、志望校に合格した。 嬉しいなあ。これで、入試対策に過去問や問題集を教材を使うことか ら解放される。 穴埋め、四択、並べ替え、・・・。 私の学生時代と相も変わらぬ問題形式。 試験とはそういうもの、と従順だった当…

数学の問題

やば。 またもやミスった。 前回″やすとも″の「やすよ」と書いたのは、「ともこ」が正解。 ブログは訂正しておいたが、うろ覚えで書いたのではないだけに呆然 である。 ミスの背景を検証してみる。 まず、私は「やすこ」と書いた。 「ともこ」と書くつもりが…

初老は何歳

前回、「初老の元アナウンサー」と書いたけど、合っているかなあ。 ふと不安になった。 そのアナウンサーは七十三歳で結婚したのだ。 広辞苑には、初老は「老境に入りかけた年ごろ。四十歳の異称」とあ る。 四十を過ぎれば、白髪や老眼。 白髪を染め、眼や…

まず、夫婦から

電車の中で、高校生女子が高校生男子の肩に頭をあずけて、うそ寝。 「一生続けられるといいね」 心の中で呟いて、我ながら厭味、と思ったのは、日本では大人でそう いうことをする人を見た試しがないからだ。 フランスの新幹線で、二人がけシートに座った初…

続けば、本物

小学三年生の思い出は、運動会。 運動場で父親に肩車をせがみ、誰よりも高い所から友達を見下ろして 良い気分になったのも束の間、早く下に降ろしてくれと父をせかした。 急に、そんな子供っぽいことをしている自分自身が恥ずかしくなった のだ。 大人になり…