2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の友達は、みな友達(フランス旅行記)

マダムDは、海辺の町の貸しアパルトマンを予約する直前だったが、 最後の一泊が満員で取れない、困った、と言うので、私は、私が泊めて もらうマダムBとムッシューLの住む町に限定して、インターネットで 見てみた。 貸しアパルトマンも農家民宿も選び放…

ニホン人は金持ち(フランス旅行記)

実は、初め、私は十二日間のフランス旅行を予定していた。 が、友達のおかあさん、マダムBに、 「そんなに短いの」 と言われた。 「たった十泊じゃない」 えっ。 旅行は、移動日数を差し引いた宿泊日数で考えるのがジョーシキなの か。 まあ確かに、どの家…

言わなきゃ伝わらない(フランス旅行記)

今回、ブルターニュでは二軒の家に泊めてもらった。 最初に泊まったのは友達のおかあさん、マダムBの家。 まだ会ったことはないが、彼女との方がメールもSkype電話も頻繁 かつ濃密になっている。 友達は、結婚して、夫の仕事でアメリカ在住中。 私は、マダ…

モンサンミシェル(フランス旅行記)

以前、モンサンミシェルにパリからTGVで行った時は、一泊したの に、修道院をさっと見て回っただけの記憶しかなかったので、今回、L 夫妻宅に滞在中、連れて行ってもらえたのは嬉しかった。それも案内ガ イド付き。 「こんなにガラ空きなのは初めてだ」 …