2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

迷惑電話じゃありません

年賀状だけの付き合いになって久しい中の一人が、今年、近くまで来ることがあれば、気が向いたら電話をくれ、と固定電話の番号も書いてきてくれた。 彼女の町で夕方には用事が終わる予定が決まったので、彼女の都合を聞くべく、平日の夕方、電話した。 応答…

書かなきゃ、忘れる

きのう、夕食の時に歯が欠けた。 歯医者に電話したら、土曜の今日は予約が取れないが十時に来れば空いた時刻に診察すると言われ、長い待ち時間を覚悟したが、十分後には名前を呼ばれて、ラッキー。 その時まで、意識がそこに向かうせいか、舌がその歯先に触…

信じる者は救われ・・・ない、る

今日は、抗いがたい睡魔に襲われ、机に突っ伏して二十分ほど寝てしまった。朝の十時四十分からである。 これを昼寝と言えるのか。 朝、目が覚めたのでカーテンを開けたら、日差しはあるが日が落ちたあとの夕暮れの余韻のようで、戸惑い、時計を見たら、五時…

プロポーズ後も二股

今回も、前回書いたことの補足から始める。 私はコーヒーはインスタント、自分でも理由はわからないが、と書いたけれど、本当はわかっている。 本格的なコーヒーが飲みたくなったら、イタリアのILSA(イルサ)で淹れるエスプレッソコーヒー。 パリに住んでい…