2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

言葉が、創造する

言葉は自分そのもの、と高らかに言い切った池田晶子の考えに初めて 出合った時、 「すごいなあ」 と絶句したのは、さらっとこう言ってしまえる彼女の強さに圧倒され たのと、もう一つ、彼女の考えに気持ちよく全面降伏されそうな自分を 自覚しつつ、けど、こ…

人は言葉

人の言葉で、まったく新しい物の見方を知ることがある。 体内に胃や腸が存在するが、つまるところ、口から肛門まで一本の管 だという消化器系の医者の言葉は、その分野の人にとっては言わずもが なの当然だろうが、私には目から鱗だった。 他者の言葉は、世…

それはセクハラ

あとで気がつくことは多い。 前回、「旧知の知り合い」と書いたのは、正しくは「旧知の仲」。意 味はだぶるし無駄に文字数を使うしで、愚かであった。 正しい解釈に気づいたこともある。 ベルを鳴らして私達を追い立てた自転車の主を非難する言葉を友に向 か…

押しピン

先日、友達と京都の北野天満宮に向かって歩いていたら、後ろから頻 繁に自転車に追い越される。 私は自転車と袖振り合う危険な側にいるので緊張させられるが、さり とて、 「ちょりん、ちょりん」 ベルを鳴らして追い立てられてもなあ。 ちなみに、この「ち…

蛍光灯

台所の蛍光灯が切れそうだったのが、ついに切れた。 どうせそうなるにしても、この日だけは除けてくれたら、という日を 見澄ましたように曇天の朝。午後からは雨の予報。 シンクとコンロのそれぞれのスポット照明で一、二日しのごうか。で も、天井の蛍光灯…