2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピンクのスケジュール帳

来年のスケジュール帳が店頭に並んだ。 今私が使っているのは、開けると、横に七枡、縦に五枡のカレンダー 形式が見開きになったページが続き、次いで、一週間分が見開きになり、 平日のスケジュールは時間軸を縦に取った形式。土日も時間軸のある平 日扱い…

言葉の宿命

全米オープンテニスの優勝以降、大坂なおみの話題をよく目にするよ うになった。 しかし、新聞で、優勝セレモニーの壇上で、目深にかぶったキャップ の下から一筋の涙が伝う大坂の写真を見て、仰天。事実の説明がないか ら、知らない人は、ああ、優勝した歓…

言葉への責任

『カメラを止めるな!』は観ていない。 しかし、低予算制作、二館のみの上映で始まったのが、その後大化け したことも、劇団の主催者が劇の内容の盗作だと主張したことも知って いる。 坂上忍が司会を務める昼のテレビ番組で、これが取り上げられていた。 映…

「普通」に知る

前回、「はてなダイアリー」が来春で終了することをヤフー・ニュー スで知ったと書いてから、こういう重大な情報を先に外部から知らされ るってどうよ、私はこれでもダイアリーの発行者なんだけど、と思った が、まずは調べることである。 すると、メールが…

ありがとう、はてなダイアリー

八月三十日、ヤフー・ニュースに「はてなダイアリー」が来春サービ スを終了する、という見出しが出た。 え・・・。いつまでも使わせてもらえると思っていたんだけどなあ。 終了するのか。 過去の記事を「はてなブログ」に移行しなくちゃいけないなあ。 ちゃ…