2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

優しい車掌さん

いつも乗る駅、降りる駅。 決まっていたら、寝ていても、ちゃんと目が覚める。 たまに、扉が閉まる寸前に目が覚め、走り降りる人がいるけれど、あわやと言うところで目を覚まさせてくれるのだから、身体の時間感覚は、すごい。 けど、いつもは降りない駅まで…

先延ばしする癖

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」 ちゃんと解決したら忘れて当然、ということだ。 でも、私は「解決していないけど、とりあえず保留」の状態になっても、そうなる。 去年の年末。 印刷ができなくなった。 レーザープリンターのトナーはなくなりかけていた。 で…

嫌がらせ広告

いつ頃からか、広告が美しくなくなった。 テレビ広告、新聞広告。 視聴者や購読者が高齢化し、そういう対象層に売れる商品は、なくてもいいけどあったら心がときめく、という華やかさとはそもそも無縁。 だとしても、大手の媒体の広告は、アートにも通じる映…

視覚で、記憶

新型コロナウイルスがまた広まっているが、私の生活は、始まった時からほぼ自粛。 でも、ささやかながらも、日々、何かしら、事は起こり、心は動く。 万年筆のインクがなくなりかけているが、買える場所が近くにない。オンラインで買うほどでもないと思い、…