2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『神の手』雲。送ってくれてもいいけど

ついに私にも来た。『神の手』メール。 しかも、違う友達から相次いで。 沖縄では、何年かに一度、雲が、神の大きな手のように見える形にな ることがあって、その写真を幸せになってほしい七人、あるいはそれ以 上に送ると願いが叶うとか。 こういう時、悪意…

店員のいい時、悪い時

毎年、知り合いのフランス人が風景写真入りのカレンダーを送ってき てくれる。今年は卓上でなく大判のが届き、さすがに、もらう一方の自 分自身を反省する気持ちが芽生えて、即デパートへ。 デパートなら、和風の食器か布が見つかるだろう。 と、たまたまア…

言葉と表情

一度別れて、縒りが戻り、結婚した友。 結婚生活について聞いたら、 「一つだけ不満がある」 ダンナが「ありがとう」を言ってくれないことだとか。 客に頭を下げるのが仕事で、家でまでそういうことをしたくないのか なあ。でも、子供は女の子なので特に、あ…

プレゼントに、8%の苦痛

年明け最初の、英語の家庭教師の日。 小学二年生が「持ってきてくれた」と聞く。 「うん、持ってきたよ」 本当は去年のクリスマスに渡したかったのだが、入手が遅れ、ちょう どヨーロッパは豪雪だったので、「サンタさんから雪で来れないと連絡 があった」と…

エコ・カイロ

何年かぶりで友に会った。 会うのは久しぶりだが、去年の春に子供ができたことは知っていたの で、子連れでも驚かない。が、日本人の理想身長の私よりさらに背が高 く、そのくせ異常にほっそりした体つきに、え、昔からそんなだったっ け・・・? 聞けば、身…

今どきの名前

正月と言えば、年賀状。 近頃は、ますます読めない名前が増えてきた。 名前の下に連名で書かれた子供達の名前のことだ。 特に女の子の名前にそう感じるのは、昭和時代のはやりだった「子」 で終わる名前は、見方を変えれば「子」で終わる名付けゲームとして…