2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せは、今のあなたの中に、ある

きのうは友達の家の餅つきに招待されたので、クリスマスというより 迎春準備。 一方、正月は、母親が、 「特別なことはしなくてもいいかなあ」 私も、喉と鼻のアレルギーを発症中で、「大」抜き掃除でお茶を濁し たい気分なので、淡々と地味な正月になるかも…

パリの病院にて

今日は、パリで入院した時の話。 七月のある朝、急に足裏の感覚が鋭敏になり、丸い凸型突起で埋め尽 くされた健康スリッパが痛くて履けなくなったら、次に、からだ全体に ぱあっと大理石状の赤い斑点が広がった。 全身総入れ墨のような症状にはたじろがされ…

薬を勝手に止める人

アレルギー科の医者に、 「薬はちゃんと飲んでいますか」 と聞かれ、 「はい」 答えるも、質問の真意を測りかねて、きょとん。 「それは感心」。 へっ? ますますわからん。 「高いお金を払うのに、飲まなきゃ、もったいないじゃないですか」 「そういう患者…

バーサン、厚顔

顔が真っ赤にかぶれ、市販の化粧水がヒリヒリ肌にしみた時に手作り 化粧水を始めたが、今は、大手化粧品メーカーのパラベンの入っていな いのを使っている。 肌の調子は良好。 ただ、このブランド。定期的な三十パーセント引きセールの対象外な のだ。 すが…