2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せの時間

今度フランス人と会うに先立ち、彼女のブログを読んだ。日本に来て から開設したというブログである。 読んでから、私は落ち着かない気分になった。知らないに等しい相手 の心の内を勝手に覗き見したような気になったからだ。会って話せば、 その話題になる…

メールの位置づけ

去年、パソコンが壊れた際、データ保存に不備があり、何人かのメー ルアドレスを消失した。でも、必要になったらまた聞けばいいわ、と動 じずにいたら、遠方に住む友達の誕生日に電話をし、ひとしきり喋り込 んだあと、「パソコンが壊れたんだけど、データを…

夢がない

投手の松坂大輔は「大リーグに行くのは夢ではなく目標だった」と言 葉にこだわってみせたが、「夢」は絶対叶わないことがわかっているか ら、虹色の気分に浸るだけで、なんの行動も起こさない、という場合も あるけれど、それが叶ってこそ我が人生という思い…

一事が万事

人は完璧ではない。誠実を尽くしても、ミスをする。大切なのは、万 一ミスが起こったら、原因を究明して、再発を防ぐことである。 食品もしかり。購入商品に異変を感じた場合、それが賞味期限の改ざ んや産地偽装など、故意の裏切りによるものでなければ、私…

おばさんパワー

川を流れてきたリュックや回収したゴミの中に何百万円という大金が 入っていたという報道をたまに見聞きするが、絶対と言っていいほど、 落とし主が現われず幕引きとなるのを不思議に思っていたら、税務署対 策等で、名乗り出るぐらいなら、それほどの大金で…

福袋

初売りと言えば、福袋。が、しっかり封がされていて、中に何が入っ ているのかわからぬファッション・ブランドの福袋は、どうしても二の 足を踏んでしまう。と言いつつ、去年、生まれて初めて買ってみて、ま あ、納得はできるかな、という感想を抱いたのだっ…