2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリジナル考

筒井康隆の『時をかける少女』。 よく聞き知る題名ながら読んだことはなかったが、ついに図書館で借 りてきて読んだ。 誰かがどこかでこの本を引き合いに出しているのを読んだからだった と思う。その情報源は、記憶力の省エネのためにさっさと忘れてしまっ …

コンフォート・ゾーン

西原理恵子の漫画をまとめ読みしていると、頻繁に、 「こないだ」 という言葉に遭遇。 「この間」 は一回見たが、あとは全部、「こないだ」。 そうかあ。この人、話す時は基本、「こないだ」なんだ。 文章を書く人間の言葉選びは、得てしてわざと時勢に乗り…

電話

遠方に住む四月生まれのその友には、長電話が私からの誕生日プレゼ ント。 電話代を気にして恐縮されるが、ケータイの無料通話料金が翌月に持 ち越せる限度いっぱい近くまで貯まったのを一気に使い切る目的も兼ね ているので、 「だから気にしないで」 半年…

記憶は不確か

昔は、蛍(ホタル)を捕まえて家に持ち帰っても、誰も罪悪感に駆ら れなかったのではないか。 どこにでもいたし。 「蛍狩り」という言葉もあるぐらいだし。 父が器用に作った大きな網の飼育箱の外から、夜、霧吹きで水を拭き かけると、電気を消した部屋で、…

ミスは重なる

きのう、弟一家が来た。 私は、引き受けている英語のレッスンがあるので、彼らと少し話をす ると、家を出た。 夕方、玄関に近づきつつ、弟達はもう帰ったかなあ、とのんびり思っ ていたら、呼び鈴ボタンの下の四角いパネルが妖しく光っているのが目 に飛び込…