2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

蜘蛛とカメムシ

人とは勝手なもので、閑だと「何かいいことがないかなあ」と思うのに、ちょっと厄介なことが起こると途端に顔を曇らせる。 閑なら、切り抜いてあった新聞記事を読むとか、そこが定位置みたいに置いてあるけど本当は違うと思っている物をどうにかする。一日に…

続・医者の言葉

「医者から頭ごなし叱られた」 と相次いで叔母二人から話を聞かされた時、私は、以前、医者から即入院と言われて本気にしなかったら、「家で夜中に呼吸困難になって、救急車で運ばれたりしたら嫌やろ」 という言い方をされ、おかげで覚悟がついたことを思い…

医者の言葉

自然気胸で入院したことがある。 当時、私は朝六時からの早朝プール会員になっていて、監視員が施設の扉を開けてくれるのを外で待ち構える数人の中に混じっていた。 四十分泳いでから帰宅、着替えて出勤、というのを週三回ほど。 そんなある日。 会社の最寄…

実りある会話

私には対照的な叔母が二人いる。 近くに住む叔母をA、遠方に住む叔母をBとしよう。 叔母Aは、大腿骨を骨折して入院していたが、先日退院した。 この叔母は、夫が亡くなってからたまに、「テレビは良いのをやっていないし。なんか寂しくって」 と電話して…

記憶力

大学生と話していて、部活はボート部と聞き、私は言った。「レガッタ」 すると、彼は、この言葉はまだ一般的になっていないと思っていたのか、「なんで知ってるんですか」 と驚く。 だが、私の方が驚きは大きかった。 私は自信を持てレガッタと言ったのでは…