2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

愚痴

今日、歯医者に行き、「椅子を倒しますね」 と歯科衛生士に言われ、体が横になっていくと、焦った。 鼻の奥に鼻水の気配。 なんでアレルギーの漢方薬を飲んでこなかったんだろう。 美容院に行く時は、店内に漂う薬剤の匂いに鼻と喉が反応するので、薬を飲ん…

言ってほしい言葉

叔母が入院した。 スーパーマーケットの入り口でふっと後ずさりしたら転倒したらしい。 人工関節を取り付ける手術を受けたと電話があった。 気をつけていたのに、と悔やむ叔母。「転びたくて転ぶ人はいないから」 私は慰める。「人工関節の素材は何かなあ」 …

信じそうな嘘

のぶみ。 過去に陰惨ないじめをしていたことが取り沙汰され、オリンピック開催の直前、プロジェクトを辞退した絵本作家だと知り、図書館で何冊か借りてきた。『うまれるまえにきーめた』はその一冊。 題名からして既視感だった。 子供達の胎内記憶を語り広め…

インターネット記事

情報はどこまで必要なのだろう。 どこまで真実なのだろう。 なんだか、ちょっと厭世的な思考に陥っている今。 きっかけは、iMacのwebブラウザ、Safariに不具合が起こり、アップルケアに電話して解決策を試みるも、次の解決策を試さねばならないことがわかり…