2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

五パーセントは常に疑う

友達と奈良に行った夕方、喫茶店でくつろいだら帰るつもりが、夕食 も食べて帰ることになり、店を変え、注文してから、私達、今日中に帰 れるのか、と不安になったら、スマホを持っている友の出番。 ささっと調べ、絶対この電車に乗らねばならぬ、というのを…

ご褒美は神様から

日帰りでも近場でも、友達と一緒に観光に出かける時は、どこをどう 回ると効率が良いか、いろいろ調べて、時刻表や最寄りの駅からの地図 なども必要な部分を抜粋してまとめ、印刷して持っていく。 当日はそれに沿って行動。時間の無駄なく遊びきれる。 友達…

旅行は、下準備

友達と観光地に行く時は、日帰りでも、しっかり日程表を作っていく。 先週フランス人が京都に来る時は、彼が清水焼の店に行きたいと言う ので、五条坂は確定とし、歴史や伝統を感じられる場所が好き、混雑は 嫌、という彼の嗜好を考慮して、あとはどこに行こ…

優先座席でなくても

先日、地下鉄に乗ったら、並んで座り、声高な英語で喋っている若い 男女がいた。 白色人種の透明な肌と違い、ニホン人と同程度に濁っているが色味の 方向性は違う。ニホン人が思い描く典型的白人ではないけれど、いかつ い体格は、そういう国の人。 次の駅で…