2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ鬱は病気?

夜、少し涼しくなったので、窓を閉めて寝たら、暑かったのか、何度 も寝返りを打っているさなかに、目が覚めた。 目の先の床が、ぐぃ〜ん、と動く。 周りの世界が勝手に動くなんて、ホラーの世界。 三半規管をやられると、そういう症状が出ることを以前経験…

選ぶ色に、心現わる

英語のレッスン日用の〃でかバッグ〃は、そのブランドが得意とする パステル・ピンクに一目惚れしたのに、目立ちすぎる気がして、グレー を選んだ。先月のことだ。 ところが、スポーツバッグにはあり得ぬエレガントさは、売れ筋にな れなくて、後継デザイン…

夏バテ

周りに太った人が多いと、自分自身も太りやすいという調査結果がア メリカで発表になったそうだが、強く共感できる。 友人のフランス人は拒食症かと思うほど小食で、まだ未成熟の体型に 見えるせいか、よくティーンエイジャーに間違えられる。 そこまでは行…

母の入院、から騒ぎ

母が、左腹が痛い、と言い出した。 こういう時に限って、世間は休日。 私はインターネットで救急病院を探し始めた。 五年前のちょうどこの時期、母は胃腸の病気で一週間ほど入院した。 軽い気持ちで医者に行ったら、即、大病院に入院となったのだ。 そんな経…

お化けも「右前」!?

花火大会の日は、浴衣の女性がたくさん。 いっときの日本風情だが、こういう時は庶民の着物感覚がわかって興 味深い。 私は庶民じゃない、と言おうというのではない。 母に浴衣を着せてもらった記憶や、着物を着た経験もあれば、テレビ で民謡を踊る人達を見…

初めての経験

小さいうちは、未体験のことがまだまだいっぱい。 個人的に英語を教えている小学生から「今度、初めて○○する」と言 う言葉を聞くたび、自ら求めなくても、わくわくすることが向こうから 訪れてくれる年代を羨ましく感じる。 誕生日が来たら「やっと二桁にな…