2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

足の裏

私は、足裏を刺激するイボイボ突起付きのスリッパが好き。 が、長く履いていると疲れる。 これも結局はぺたっと平らなスリッパであり、この形状では、腹筋が ない私は立ち疲れすることになるのではないか。 今度は、イボイボ突起の快感には目をつぶり、かか…

素麺(そうめん)

夏は「素麺」が王者のごとくもてはやされる。 おなかの足しにもならないのにサ。 いや、ならば、おなかの足しになったと思えるまで食べればいいだけ のこと。 けれども、敢えてそんな理屈を無視して感情で突っ走り、素麺を「こ の世に不要な存在」とまで言い…

友達の条件

友達って何。 友達だと共通認識し合う条件とは。 そんな青臭いことを考えたくなった。 中学生の娘の家庭内暴力は、娘ではなく母親であるアンタに原因があ ると私が指摘したら、逆上して泣いて電話を切った友達の一件であるが、 実は、その話題になる前まで彼…

思い込み

去年、旅先のホテルで手にした地方新聞に、女性読者からの相談が載 っていた。 心の病にかかって仕事を辞め、今は病気は治ったが、そのあいだに婚 期を逸し、こんな私のせいで母が肩身の狭い思いをしていると思うと情 けない、というような内容だった。 うー…