2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チョウバエ、いますか?

うんと寒くなったら、部屋の換気用にわずかに開けられた換気口から 入ってくる冷たい風に冬を実感させられることになるが、まだそこまで 行っていない今は、外から帰ってくると、家の中をほんわり温かいと感 じる。 幸せだなあ。 が、それは人間にだけに限っ…

リビング学習

頭の良い人は、周りがどんなに騒がしくても、涼しく集中力が発揮で きるそうな。実際、勉強の良くできる子は、個室ではなく、皆が集う居 間や台所のテーブルを勉強場所としていることが多いんですって。 私が英語を教えている家は、居間の真ん中に大きな丸テ…

パソコンの輪

男って、万国共通で、かくもわかりやすい生き物なのか。別の言い方 をするなら、「自分本位」。 フランス人の男友達が、恋人ができて以降ほとんど音信不通になって いたのが、別れた途端、「会わないか」ですと。 一人が淋しいと言っても、そこまでのあけす…

父性の出番

町の文具店で金ペンを買おうと選んでいる時、「何か買ってほしいも ん、ないのん。なんでもいいから言いや」という声がして、見ると、お ばあさんと小学生の女の子。 おばあさんは、たまにしか会わない孫に、何でも好きな物を買ってや るという凝縮した方法…

手相と金ペン

来年の手帳を買った。ノート感覚の、B5より若干スリムなサイズ。 「これ!」というのは一つ見つかればいいことだけど、私って何かにつ け少数派になる運命? と考え込まされた。 月曜から日曜までの一週間分が見開き一ページに横一列に並んでいて、 各曜日…

子供は見ている

十月二十六日の亀田興毅選手の謝罪会見で、質問者が匿名なのはフェ アじゃないと思い、そう書いたら、テレビ朝日の井口成人という、記者 ではなくてレポーターだったんですって。 先陣を切ってやたら挑発的に質問する人がいて、そこへ、自分は一方 的に断罪…