2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

返事

友人に宅配便を送った。着いたら、電話かメールをくれるだろう。 しかし、インターネットで配送状況の追跡調査ができるとなると、調 べたくなる。それどころか、登録すれば、私のメール宛に配送完了報告 を送ってくれると知ると、即、登録。配送相手のメール…

人生は多難

前々回、思わず暗くいきり立ったのは、知り合いの奥さんが宗教にの めり込んで家庭生活が崩壊し、離婚に至ったと聞き、つい力こぶが入っ てしまったからだった。この手の話はこれが初めてではない。 宗教がらみのことでは、夫婦のどちらかが、もう片方を引き…

時は巡って

桜の花が散り、葉桜になった。毎年のことである。 ところが、花びらが舞い落ちるのを見て、しみじみ“桜吹雪”を実感 し、桜以外でこういうことはない、と認識したのは、恥ずかしながら今 年が初めてだった。 もしかしたら、梅の花なんかも“梅吹雪”状態になる…

魂は浮気性

『ツチヤ教授の哲学講義』で、しょっぱなに、宗教と哲学の違いが明快 に解説されていて納得がいったが、“生きる意味”などに思い悩むと、 限りなく宗教に近づくように思う。 まさしく自分の心の傷の理由を言い当ててくれた良い本である、と感 動して、最終ペ…

行動は正直

私はMac愛好者で、いかに職場でWindowsに馴らされようと、それは それ、と区別して、静かに二刀流を貫いている。この忠実さは私だけで はないだろうが、なんだか、我らは隠れキリシタン、という気分になっ てくる。いや、マイナーの優越感というのもあるかな…

悪魔の囁き

職場のその女性は、もともと一般ピープルとしては普通の体型だった のだが、久しぶりに階段ですれ違ったら、下へ降りる角度で見たせいか もしれないけれど、頬から顎にかけての線がシャープになって、別人の よう。 昼食を、彼女と親しい女性達と食べたので…

ないものを数えるな

まったく共時性というのはいたるところにあるもので、株の本を手に 取ったら、そのしょっぱなに「三大依存症が利益を阻害」とあり、「そ の1。他人依存症。自分に自信がないことが原因でかかる。自分に自信 がもてないのは、儲けられない決定的な要因。“信…

ブロー嫌い

職場の男性が、夜、髪を洗って乾かそうとしたらドライヤーが壊れて 大変で、わざわざSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サイト)に書 いたぐらいだったとか。 そう、と頷きつつ、私は半ば軽蔑の眼差し。 ところが、その話を昼休みにしたら、私vs私以外の女…

自分を出したら嫌われる?

「あなたは自信がありますか」と聞かれると、なぜか「はい」と答えづ らい気持ちになるのは普通のことだろう。 自信がないわけではないけれど、胸を張って肯定し、あとで引っ込み がつかなくなっても困る、と予防線を張ってしまう。しかし、それは謙 虚な姿…