2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる価値

今日も朝から爽やかな陽気で、おまけに土曜日。 体の中からむくむくと「ちゃんとしたい」という気持ちが芽生えてき た。 「ちゃんとする」とは、冬の下着や服では季節に合わない、と予想され るので、朝、慌ただしく着たい物だけを引っ張り出してきて間に合…

常識、別の名は、洗脳

今週、一躍渦中の人に踊り出た、財務省の福田淳一事務次官。 女性記者にセクハラ発言を繰り返した、と指摘されても、 「言葉遊び。全体を聞けばセクハラではない」 と主張する、ということは、彼は、会話の中に紛れ込ませる性的な発 言は音楽の休止符ぐらい…

もうちょっと「凶」がいい

先月、お彼岸のお墓参りの帰りに、その近くのお寺にお参りした。 金運で有名なお寺で、お守りは前回のお墓参りの際新しく買い直したか ら、今回はお参りとおみくじだけ。 「凶」。 えー。お墓を綺麗に掃除したのになあ。持って行った布では足りなくて、 ハン…

女人禁制の意義

突然倒れた人が意識も呼吸もない時は、心停止と見て、胸骨圧迫と人 工呼吸で心肺蘇生を行なう。AEDが手元に届いてもAEDが電気ショ ックの必要なしと判断したら、救急車が到着するまで胸骨圧迫と人工呼 吸を続ける、というのが正しい手順になるらしい。…